忍者ブログ
市民地質学者が地球に関連した話題を提供するブログです.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

62ee0e46.jpg










私たちのコースでも、来週からJABEEプログラムの中の「デザイン能力」育生の授業が始まる。
JABEEが始まった当初、デザイン能力とは機械の設計図を書ける能力、卒業研究の計画を立てられる能力などと考えられていた。

この考え方は、確かにデザイン能力の一部を示してはいるが、十分では無いと言われた。
日本の技術者養成プログラムでのデザイン能力育生の貧困さに、海外からの批判があった。
そして、日本の工学系のプログラムのほとんどに、デザイン能力の育生が含まれていないと言われた。

当初、JABEE関係者にとっても青天の霹靂であったような気がする。
理工学でのデザイン能力って、ほかに何があるの・・・?
私自身もこう思った。

議論が進む内に、社会の中での技術教育の位置づけが必要ということがだんだんに分かった。
科学技術も社会の中で位置づけられることが必要ということが理解できると、デザイン能力の意味が分かってきた。

また、当初、JABEEプログラムに欠落しているといわれた「技術者倫理」教育のことも併せて考えることが必要であった。

科学技術も人間の営みであることを考えると、社会の中で位置づけられなければならないことは当たり前である。
JABEEが始まる前には、こんな基本的なこともあまり意識されていなかった!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/18 J.H]
[10/21 J.H]
[08/10 asM]
[06/29 幸田商店]
[04/16 鈴木]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天野一男
性別:
男性
自己紹介:
☆茨城大学理学部:教授
☆茨城県北ジオパーク推進協議会・運営委員会:委員長
☆日本地質学会ジオパーク支援委員会:委員長
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ ジオフォーラム2010 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]