忍者ブログ
市民地質学者が地球に関連した話題を提供するブログです.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千波湖ジオツアーの報告が、細井君より寄せられました。
雨の中のジオツアー、ご苦労さま。
これからの課題:ジオ意外のコンテンツをこのツアーの中にどうしたらうまく取り込めるか?
もう一歩踏み込んで考えてみましょう。
これからの発展を、ますます期待しています!!

**** ここから *****

417日(土)、地質情報活用プロジェクトは水戸の千波湖にてジオツアーを行いました。

夜に降った雪が積もり、朝は雨が降る悪天候でしたが、

集合場所にはお客さんも集まっていたので決行しました。

ただし天候が良くないので、ルートを短くし、ジオメインのツアーというよりは、散歩にジオを付け加えたようなツアーにしました。

dadee05e.JPG

 

 

 
千波湖は桜が咲いていましたが、まるで冬のようでした。

bdab9a6a.JPG

 

 千波湖の黒鳥と戯れる私

 
今回のツアーはある団体に依頼されたこともあり、参加者同士ほとんどが知り合いでした。また、私たちの募集に応募してきたわけではないので、いつもより地球科学にあまり関心のない方が結構いらっしゃいました。 

しかし、実際ツアーを行ってみると、多くの方に満足いただけました。

それは参加者同士が知り合い同士であったため楽しめたのか、散歩+ジオの方針が良かったのか分かりません。

いかに関心のない人達を引き込むことが出来るか、これはジオツアーの大きな問題ですが、 今回のツアーは関心のあまりない方も楽しんでもらえたので、この問題を解決するのにいい経験になったツアーと思います。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
天気が悪いなか、ツアーはうまくいったようで良かったですね。県北ジオパークの進展にも期待しています。頑張ってください。

p.s.もう春なのにブログのタイトル画像は冬のままのようですが…。
ito 2010/04/21(Wed)21:36:10 編集
» Re:無題
細井> 私たちの活動(ジオツアーなど)が県北ジオパーク設立のための力となれれば幸いです。
今後とも私たち地質情報活用プロジェクトの応援をよろしくお願いします。
2010/04/22 13:34
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/18 J.H]
[10/21 J.H]
[08/10 asM]
[06/29 幸田商店]
[04/16 鈴木]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天野一男
性別:
男性
自己紹介:
☆茨城大学理学部:教授
☆茨城県北ジオパーク推進協議会・運営委員会:委員長
☆日本地質学会ジオパーク支援委員会:委員長
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ ジオフォーラム2010 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]