忍者ブログ
市民地質学者が地球に関連した話題を提供するブログです.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログとフェイスブックの連結を試みました。
うまくいったでしょうか?

拍手[4回]

PR

山脇伸介「Facebook 世界を征するソーシャルプラットフォーム」を読んだ。
Facebookの特徴が簡潔にまとめられている。

ポイントは以下の点。
(1)Facebookはリアルである。
  アカウント=実名、顔写真付きの身分証明書。
  リアル生活を充実させるための道具である。

(2)新しい消費モデルにあっている(ジオパークにも適応可能と考えた)。
  新しい消費モデルSIPS
        S(Sympathy)       =共感
        I (Interest)     =興味
        P(Participation) =参加
        S(Share)      =共有
消費へのモチベーションは、個々の興味が、知り合いからのおすすめ、口コミなどのリコメンドにより加速されるのだという。
自ら参加し、情報を共有できるということも重要。
これらのことが、不特定多数の人間とのやりとりでなく、リアルな知り合い間でのやりとりという点がFacebookの特徴。

(3)人と人とのつながりを爆発的に充実させることが出来る。
まさに、インターネットルネサンス(人間復興)が始まった。

  

拍手[2回]

HOME
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/18 J.H]
[10/21 J.H]
[08/10 asM]
[06/29 幸田商店]
[04/16 鈴木]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天野一男
性別:
男性
自己紹介:
☆茨城大学理学部:教授
☆茨城県北ジオパーク推進協議会・運営委員会:委員長
☆日本地質学会ジオパーク支援委員会:委員長
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ ジオフォーラム2010 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]