忍者ブログ
市民地質学者が地球に関連した話題を提供するブログです.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「知らず,生まれ・死ぬる人,何方より来たりて,何方へか去る.」 方丈記の最初に出てくる言葉.
 私たちが2009年に出版した教科書「地学は何ができるか−宇宙と地球のミラクル物語−」(愛智出版)メインテーマが「我われはどこから来てどこへ行くのか」だった. その説明:「21世紀,人類生存の危機に際し,母なる地球「ガイア」が如何なる奇跡に守られて成り立っているのか,その意味をよくよく認識する必要がある」

東日本大震災前に作った教科書であるが,今でこそこの主旨をもう一度初心に返って考えてみたい. 個人の存在,社会の存在,地球の存在,宇宙の存在・・・
深く考える時に来ていると思う.

拍手[1回]

PR

年越しそばに備えて、蕎麦猪口を購入しました。
五嶋直子作の藍九谷です。
白鷺がかわいらしいので購入しました。
これで、信州蕎麦か日立秋蕎麦をいただこうと思います。

来週末には、信州に墓参りに行きます。
今年はあまりに忙しく、お盆には墓参りできなかったので、今頃になりました。
本場の信州蕎麦を仕入れてくる予定です。

ついでに、「真澄」も仕入れてきましょう。

拍手[2回]

6af92dd7.JPG  






昨晩、帰りのバスの中から撮ったみとの町です。
普段とちょっと違ったイメージでした。
写真がぶれているため、少し神秘的!?

3.11の震災から、11月のJABEE審査まで、今年は激動の年でした。
休みも睡眠時間も減らして頑張ってきたのがようやく落ち着き始めました。
そのためか、ぼんやりしかかっています。

ここで気を取り直して、立ち直らなければ・・・
修士論文4名、卒論2名が控えています。
すばらしい論文が完成するよう手助けしなければなりません。

今日は、インタープリターの方と情報交換をします。
ジオパークも新たな局面を展開しなければなりません。

ぼんやりしてられないゾ!!

昔、高校の同級生の女の子に「天野君って、脳天気でいいね」なんて言われました。
その時は、ほめことばだと勘違いしていましたが、脳天気のまましばらく頑張るかな。


拍手[5回]

4d5c8dda.jpg  










妻がクリスマスツリーを通信販売で買いました。
楽しみにして、箱をひらくと「なんだこりゃ!」なんて代物が出てきました。
いっそのこと返そうかなんて話しました。

でも、部屋を暗くして電気を通してみたら、結構ステキでした。
返すのやめて、楽しもうということになりました。

クリスマスが近づくと、子供のころを思いだします。
まだ、サンタクロースの存在を信じていたころのこと・・・

なぜか、サンタクロースはいつも自分の好きな漫画本を持ってきてくれました。
父親が早く亡くなってからは、サンタクロースは漫画本を持ってきてくれなくなりました。

今年は、町のイルミネーションも遠慮がちな感じがします。
クリスマスが今年も来たなと感じるだけでも、ホッとしています。
クリスマスソングをそっとかけて聴いています。

拍手[3回]

aec8e704.JPG  










この所、殺人的な忙しさのため、ブログ更新できませんでした。
土曜日は午前中研究室で仕事、午後から千葉で仕事の打合せ。

打合せ終了後、ふぐずくしの夕食をとりました。
写真はふぐの刺身と煮こごり。
この後、唐揚げ、鍋と続き、大満足。

刺身はこりこりして歯ごたえがあり最高でした。
一緒に飲んだ「ヒレ酒」にも大満足。

今日から3日間、我が学科は日本技術者教育認定機構(JABEE)の審査です。
緊張しています。

私にとっては、茨城県北ジオパークのJGN参加審査、地質学会水戸大会の開催に続く、今年の3大イベントの最後です。

昨日のお酒もおいしくいただきましたが、全て終了後に、仲間と盛大な酒盛りをしたいと思っています。



拍手[3回]

HOMENext ≫
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/18 J.H]
[10/21 J.H]
[08/10 asM]
[06/29 幸田商店]
[04/16 鈴木]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天野一男
性別:
男性
自己紹介:
☆茨城大学理学部:教授
☆茨城県北ジオパーク推進協議会・運営委員会:委員長
☆日本地質学会ジオパーク支援委員会:委員長
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ ジオフォーラム2010 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]