忍者ブログ
市民地質学者が地球に関連した話題を提供するブログです.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0fe7d3b9.JPG  







先日Yさんからいただいたマコモダケを食べました。
椎茸と一緒に油で炒めました。

少し甘い不思議な味でした。
Yさんによれば,中国宮廷料理の一種であるらしい。

お酒は,Yさんが育てた米から醸造したもの。
Yさん,豊かな生活ですね。

私も少しあやかりました。

拍手[3回]

PR
先日、マコモダケと一緒にめずらしいカボチャをYさんからいただきました。
品種名「鉄かぶと」、通称「まさかり南瓜」というのだそうです。

やたらに固くて、まさかりでないと割れないということから名前がついたとのこと。
かんなものです。
49f694b3.JPG 






Yさんからいただいた記載をしたに転載させていただきます。

品種名「鉄かぶと」
日本最初のF1品種(菊座×栗南瓜)として
終戦直後によく用いられた。
病害虫にきわめて強く、肥料もほとんど必要としない。
現在は接ぎ木苗の台木として使用され
非常に硬い実は美味だが流通しない。
通称名、まさかり南瓜。

拍手[4回]

ビョークついでに,もう一つ挙げておく。
Royal Opera Houseの2002年のライブ映像。
http://www.youtube.com/watch?v=Dh5t4mYKsbg&feature=related

Human behavior,いいです!

そして,背景に怪しげな生物のスライド!!!

拍手[0回]

最近ビョークの新しいアルバムが出たというので検索していたら,こんなものを見つけました。
2005年7月の日本でのライブの映像,Hyperballad.
http://www.youtube.com/watch?v=xQJcA5ztr8M&feature=related

背景の絵を見ると,なんとそこには”有孔虫”が大写しになっている。
周囲にいるのは底生有孔虫,真ん中ののは浮遊性有孔虫。
ビョークの歌と併せて見ると有孔虫も神秘的だ。

そういえば,昔,有孔虫が大好きという少女がいたな・・・
彼女の気持ちも分かるような!?

ビョークの歌は,11年前にイタリア人とオランダ人の学生に勧められて聞き始めた。
彼らに誘われて映画「ダンサーインザダーク」を見に行って,帰りにスパゲッティー屋で感想を述べ合ったのを懐かしく思い出す。

ビョークもジオか??



拍手[0回]

昨晩は、卒業生のNさんのお誘いで、内田光子のピアノ・リサイタルに行きました。
出し物は、モーツアルト・幻想曲ニ短調、シューマン・ダヴィッド同盟舞曲集作品6、シューベルト・ピアノソナタ イ長調でした。
私にとっては、マニアックな曲でしたが、すばらしい演奏でした。

大学時代の恩師の一人が、良い研究をしたければ良い音楽を聴き、良い絵画を見ろと言っていたのを改めて思いだしました。
良い研究のためには、鋭い直感が必要で、それは芸術も理解できる豊かな精神から生まれるという意味だと思っています。

でも、昨晩は、こんな大げさなことを考えた訳ではありません。
すごく気持ちが良かったんです。
久しぶりに楽しい時間をすごしました。
Nさん、ありがとう。

拍手[1回]

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/18 J.H]
[10/21 J.H]
[08/10 asM]
[06/29 幸田商店]
[04/16 鈴木]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天野一男
性別:
男性
自己紹介:
☆茨城大学理学部:教授
☆茨城県北ジオパーク推進協議会・運営委員会:委員長
☆日本地質学会ジオパーク支援委員会:委員長
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ ジオフォーラム2010 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]