忍者ブログ
市民地質学者が地球に関連した話題を中心として様々な話題を提供するブログです.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 3連発のコーヒーブレイク、いい加減にしろと言いたい人もいるかも・・・
土曜日、日曜日とジオパークに係わる書類と地域連携に係わる原稿書きに追われていて、頭の中はジオパークで飽和状態です。
また、今日は「追い出しコンパ」ということで、柔らかな話題。

私はカラオケが大好きですが、レパートリーは少なく片手で数えきってしまいます。
でも、順番が回ってくると必ず歌うので、同じ歌を何回も歌ってしまいます。
周りにとっては、極めて迷惑。
しかし、そのような時には、本人は酔っぱらって意識朦朧としているので、どうしようもありません。

少ないレパートリーの一つが、「愛の賛歌」です!?
エディット・ピアフが歌って世界的に大ヒットしたシャンソン。

カラオケでのこの曲のポピュラーな歌詞は越路吹雪が歌ったものです。
エディット・ピアフのむしゃぶりついてくるような歌い方とは、歌詞の内容の雰囲気がかなり違うゾと思っていました。

私はフランス語を全く解さないので、歌唱力の違いなのかな程度に思っていました。

ところが、実は違ったのです。

美輪明宏による、フランス語の歌詞に忠実な訳を見てびっくり!

あなたと一緒なら、空が落ちてきたって、大地が裂けたってどうってことない。
あなたが望むのならば、泥棒もするし、祖国も友人も裏切ってみせる!
どんな恥ずかしいことだってやって見せる!

(最後の極めつけは・・・)

あなたが先に死んだって大丈夫。
私も必ず死ぬんだから、いずれ空で一緒になる。

(ワオーーー)

*******************************

ピアフの歌い方が理解できた!

男性諸君に。
もし、今つきあっている彼女に「愛している」なんて言われたら、その度合い?を直感的に判断しなければなりません。
もし、この歌詞のようなレベルであったら、命をかける覚悟が必要でしょう。
その覚悟ができなければ、一目散に逃げなければならないかも・・・

今夜の飲み会の話題にでもなったらと思って、書いてしまいました。


拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/18 J.H]
[10/21 J.H]
[08/10 asM]
[06/29 幸田商店]
[04/16 鈴木]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天野一男
性別:
男性
自己紹介:
☆茨城大学名誉教授
☆東京大学空間情報科学研究センター・客員研究員
☆日本大学文理学部自然科学研究所・上席研究員
☆一般社団法人日本地質学会理事,ジオパーク支援委員会・委員長, 
 技術者教育委員会・委員長
☆茨城県北ジオパーク推進協議会顧問
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ ジオフォーラム2010 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]