忍者ブログ
市民地質学者が地球に関連した話題を提供するブログです.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 3連発のコーヒーブレイク、いい加減にしろと言いたい人もいるかも・・・
土曜日、日曜日とジオパークに係わる書類と地域連携に係わる原稿書きに追われていて、頭の中はジオパークで飽和状態です。
また、今日は「追い出しコンパ」ということで、柔らかな話題。

私はカラオケが大好きですが、レパートリーは少なく片手で数えきってしまいます。
でも、順番が回ってくると必ず歌うので、同じ歌を何回も歌ってしまいます。
周りにとっては、極めて迷惑。
しかし、そのような時には、本人は酔っぱらって意識朦朧としているので、どうしようもありません。

少ないレパートリーの一つが、「愛の賛歌」です!?
エディット・ピアフが歌って世界的に大ヒットしたシャンソン。

カラオケでのこの曲のポピュラーな歌詞は越路吹雪が歌ったものです。
エディット・ピアフのむしゃぶりついてくるような歌い方とは、歌詞の内容の雰囲気がかなり違うゾと思っていました。

私はフランス語を全く解さないので、歌唱力の違いなのかな程度に思っていました。

ところが、実は違ったのです。

美輪明宏による、フランス語の歌詞に忠実な訳を見てびっくり!

あなたと一緒なら、空が落ちてきたって、大地が裂けたってどうってことない。
あなたが望むのならば、泥棒もするし、祖国も友人も裏切ってみせる!
どんな恥ずかしいことだってやって見せる!

(最後の極めつけは・・・)

あなたが先に死んだって大丈夫。
私も必ず死ぬんだから、いずれ空で一緒になる。

(ワオーーー)

*******************************

ピアフの歌い方が理解できた!

男性諸君に。
もし、今つきあっている彼女に「愛している」なんて言われたら、その度合い?を直感的に判断しなければなりません。
もし、この歌詞のようなレベルであったら、命をかける覚悟が必要でしょう。
その覚悟ができなければ、一目散に逃げなければならないかも・・・

今夜の飲み会の話題にでもなったらと思って、書いてしまいました。


拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/18 J.H]
[10/21 J.H]
[08/10 asM]
[06/29 幸田商店]
[04/16 鈴木]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天野一男
性別:
男性
自己紹介:
☆茨城大学理学部:教授
☆茨城県北ジオパーク推進協議会・運営委員会:委員長
☆日本地質学会ジオパーク支援委員会:委員長
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ ジオフォーラム2010 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]