忍者ブログ
市民地質学者が地球に関連した話題を提供するブログです.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 f587c275.jpg

 

 このブログを立ち上げてから今日で36日が経過しました。

 

 明日からは、新しい年度が始まります。
 

 

 

 そこで、本ブログもここで立ち位置をもう一度見直して、明日からの活動につなげたいと思
 います。

 






 立ち上げのきっかけは、「茨城県北ジオパーク推進協議会」の設立でした。

天野研究室の日頃の活動をリアルタイムに伝えながら、ジオパークの推進にも協力していこうというのがコンセプトでした。

 

対象読者は、学生と高校生を含む一般市民としました。

地質学を楽しむ雰囲気を伝えたいと思いました。

それぞれのカテゴリーの内容を検討してみました。

 

 

[ジオパーク]

ジオパークへの取組みをリアルタイムで伝えたいと思いましたが、一般の方にはジオパークの全体像が把握できていないので、部分的な情報だけでは、十分な理解ができなかったのではとの不安が残りました。

これについては、ホームページを充実させることにより解決が可能かと思います。

ブログでは、現在、起こっていることを中心に書いていきます。

 

 

[研究室だより]

研究室の楽しい雰囲気は伝えられたと思う。

もっと、研究の内容を知りたいとの意見もありました。

これもホームページで詳しく報告することで解決可能か・・・

高校生や大学12年生に研究のおもしろさもぜひ伝えたいと思います。

 

 

[喫茶室]

個人的な楽しみについても、書いてほしいとの要望には少しは応えられたかなと思います。

研究室所属の学生さんの投稿も希望します。

社会からは、はばの広い能力をもった人材が求められています。

そんな意味では雑学も必要・・・

専門外の本は、ここで紹介します。

 

 

[図書室]

基本的には、ジオパークや地質学に関連した図書を紹介していきます。

読書の指針にしてください。

 

本格的な社会や専門家への情報発信は、ホームページで行います。

本格的な書評もホームページで予定・・・

 

皆様のご意見をお寄せください! 


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 新年度
新年度になりましたね。
今年度もよろしくお願いします。
ブログの記事も何かあったときは書かせてください。
thin 2010/04/01(Thu)09:24:35 編集
» Re:新年度
AMANO> 学生諸君もどしどし投稿してください。
皆で、元気よく研究を進めましょう!
2010/04/01 10:38
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/18 J.H]
[10/21 J.H]
[08/10 asM]
[06/29 幸田商店]
[04/16 鈴木]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天野一男
性別:
男性
自己紹介:
☆茨城大学理学部:教授
☆茨城県北ジオパーク推進協議会・運営委員会:委員長
☆日本地質学会ジオパーク支援委員会:委員長
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ ジオフォーラム2010 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]