忍者ブログ
市民地質学者が地球に関連した話題を中心として様々な話題を提供するブログです.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://gacco.org

久ぶりに記事を書く.
このままでは,このブログは死に体になってしまうと思い,活をいれなければ・・・

先日NHKのニュースでインターネットによる無料大学講座の紹介があった.
アメリカでは,すでに有名大学で実際に実施されて成果を上げていると聞く.

アメリカの話を聞いた時から思っていたことだが,これは大学のあり方を根本的に変える出来事かもしれない.
現在の大学の講義の大部分は座学だが,この部分は全てインターネット講義で置き換えることが出来るかもしれない.
学生が教室に集まる必要はないし,社会人はどこの大学の講義もいながらにして聴くことができる.

好むと好まざるに関わらず,大学のあり方は変わると思う.
大学の将来構想の中に入れて今から検討しなければならない課題である.
すでに検討を開始した大学もあるようだが・・・

「gacco」を見たが,現時点ではまだ実験の段階のようなイメージだった.
これが,内容,量,分野が充実してくると.かなり面白いことになりそうだ.

私もチャレンジしたい!!!

拍手[4回]

PR

【Geologistの歌 1,2番】
作詞:西尾元男,作曲:関 忠亮
 1.山をかけ 野をめぐり
  知の幸を たずねゆく
  喜びを君と語らん
  岩かけの一つにも
  明日の日に 明日の日に
  抱くのぞみや
  明日の日に 明日の日に
  抱くのぞみや

2.人里を 遠く行き
  山並みを わけいらば
  地のひみつうもれありにき
  行く雲にたくしてや
  とくはやく とくはやく
  君につげなむ
  とくはやく とくはやく
  君につげなむ

3.君として 語らん日
  思いつつ 今日も亦
  訪ねこし道なき峰峰
  つとめをば終えし日は
  街の灯を 街の灯を
  恋いて急がん
  街の灯を 街の灯を
  恋いて急がん

4.新しき さだめあり
  たくましき いのちあり
  若き日の喜びみちて
  岩かけの一つにも
  明日の日に 明日の日に
  抱くのぞみや
  明日の日に 明日の日に
  抱くのぞみや

拍手[4回]

http://www.asahi.com/culture/update/0511/TKY201305100535.html

5月11日8(土)の朝日新聞の記事.
「太宰の授業ノート 落書きだらけ」.

太宰の旧制高校1年生の時のノートが発見されたというニュース.
「地鉱」の授業のノートだった!
座屈褶曲のでき方が図解してある.
また,その上には変成岩からなる山の断面図が描かれている.
左下には芥川龍之介の名前が落書きされている.

結構,きちんとした講義を受けていたのだと思う.
まじめに聞いていたかどうかはわからないけれど・・・

それにしても,今,地学を高校で学んでいる学生は5%以下である.
なさけない話である.

拍手[5回]

d0dc04ea.JPG







大学構内の梅は見頃です.
まもなく本格的春がやってきそうです.

大学も年度末の仕事がほぼ終わり,新年度の準備がはじまっています.
このところ,やっと息をつける状態になりました.
4月の新学期に向けてエネルギーを蓄えなければと思っています.

ところで,昨日も余震が盛んに起こっています.
大きな地震がこないようにと願うばかりです.
地震と原発の問題は,これからが大切です.
福島原発については,徹底的な科学的な検証をすることがまず大切だと思います.
いろいろ情報は出るようには成ってきましたが,まだまだとても十分とは言えません.
また,新潟の地滑りも酷いものです.

どれも地球科学に関連した災害です.
専門家が,専門的な知識や技術をもって対応することは当然として,一般市民も地球科学について学ばなければならないと考えます.
自然災害について基礎的な知識を得ることは,自然災害への適切な対応のための第一歩です.
今こそ,高等学校の地学を必修科目にする方向で検討を開始する時期ではないでしょうか?
地学は,この日本列島で生き延びるための基本的リテラシーです.


拍手[2回]

9e7499e2.jpg  










今夜いただきました.
辛口ですっきり.
私の好きな味でした.

「奥信濃の地酒・仕込水に野沢水尾山湧水使用・特別本醸造」
長野県飯山の酒です.

酒店のご主人に勧められるままに買った酒でしたが,正解でした.
気持ちがすっとするお酒.

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/18 J.H]
[10/21 J.H]
[08/10 asM]
[06/29 幸田商店]
[04/16 鈴木]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天野一男
性別:
男性
自己紹介:
☆茨城大学名誉教授
☆東京大学空間情報科学研究センター・客員研究員
☆日本大学文理学部自然科学研究所・上席研究員
☆一般社団法人日本地質学会理事,ジオパーク支援委員会・委員長, 
 技術者教育委員会・委員長
☆茨城県北ジオパーク推進協議会顧問
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ ジオフォーラム2010 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]