忍者ブログ
市民地質学者が地球に関連した話題を提供するブログです.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a621086e.JPG






大学の図書館の前の梅がほころんでいました。
春は近い。

thinさんコメントありがとう。
すばらしい「まっぷ」ができるものと期待しています。

学生や市民の皆さんのジオパークの活動を見ていて関心するのは、実に創造的であることです。
新しいことをするのですから創造的で無ければ何も進まないのですが、本当に関心します。

研究は創造的でなければならないということは、だれでも理解できますが、ジオパークのような活動も創造的でなけらばならないのです。
この辺、理解してもらえないところがあって、歯がゆいことがあります。

我々の活動は、常に創造的でなければならないというのが私の信条です。
人間、守りに入ったらつまらないです。

thinさん達が、研究でもジオパークでも創造的に前進していくことに期待しています。

先日、テレビを見ていて関心した話、2題。

(1)社員がいきいきと働いているある企業の話。
会社の至る所に「いつも考える」と書いてある。

仕事はもちろんのこと、全てのことを常に考えましょうということらしい。
トイレの中にも書いてある。

思いついたことは、ペーパーに書く。
1枚提出すると500円もらえる!!

ここでのポイント。
「いつも考える」であって、「いつも考えよ」ではないところ。
強制されていないところが重要です。

そこで、今日のブログの表題、「いつも創造的になる!」。

(2)若手尺八奏者の藤原道山氏の日常。
演奏会、CDの録音、作曲に加えて、普及活動。
ほとんど休み無く活動している。
しかし、その全てが創造的。

全てがシームレスに連続しているところがすばらしいと思いました。


研究でもジオパークでも、新しいことをしましょう!
世の中には、我々よりももっともっと頑張っている人がいっぱいいます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/18 J.H]
[10/21 J.H]
[08/10 asM]
[06/29 幸田商店]
[04/16 鈴木]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天野一男
性別:
男性
自己紹介:
☆茨城大学理学部:教授
☆茨城県北ジオパーク推進協議会・運営委員会:委員長
☆日本地質学会ジオパーク支援委員会:委員長
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ ジオフォーラム2010 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]