忍者ブログ
市民地質学者が地球に関連した話題を提供するブログです.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

573f03bb.JPG






昨年、茨城県北ジオパーク構想では、36名の方をインタープリターとして認定しました。
その内の何人かの方は、すでにジオツアーにガイドとして積極的に参加していただいています。

ガイドとしての質を向上させていくためには、インタープリターの方々の間での意見交換や情報交換が大切になると思います。
現地での経験をつまれることが最も重要ですが、互いの経験を共有することもまた有効かと思います。

最近、Facebookを初めてみました。
まだ、良く理解していなのですが、直感的にこれはインタープリターの情報交換の場として有用なツールであると感じました。
Twitterでは簡単すぎ、ブログでは少し重い・・・
その中間がFacebookかもしれません。
ぜひ、皆で検討してみたいと考えています。

これを読んでいるインタープリターの方々、ご意見をお寄せください。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんばんわ。
インタープリターの荒川です。
先日はモニターツアーのお手伝いをちょこっとさせていただきました。

FBはわたしもはじめてみました。
でも、ツイッターよりもちょっとわかりずらいです。
どこをどう活用したら便利なのか、まだちょっと・・・。
アマゾンで活用本を発注しましたので届き次第勉強してみようと思ってます。
今日はブログを連携してみました。
でも、記事を書き込んでから数時間タイムラグがあるようです。
ツアーの様子を実況中継するなら、ツイッターが便利かもしれませんね。

あと、打ち合わせにはスカイプを利用するのもいいかもしれませんね。
無料のTV電話だなんて、一昔前から考えたら夢のようです。
URL 2011/02/11(Fri)00:10:06 編集
» Re:無題
AMANO> さっそくコメントありがとうございました。
また、モニターツアーのお手伝いもありがとうございました。
おかげさまで、充実したツアーになりました。

Facebookについて、いろいろ試しているのですが、私もTwitterジオツアーの変わりは無理なような気がしています。
むしろ、インタープリターの方々が意見や情報を交換する場(インタープリタークラブ?)のようなものには適しているような感じがしています。

もう少し検討してから、実験をして見たいと思いますので、その折にはご協力をお願いします。
2011/02/11 18:32
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/18 J.H]
[10/21 J.H]
[08/10 asM]
[06/29 幸田商店]
[04/16 鈴木]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天野一男
性別:
男性
自己紹介:
☆茨城大学理学部:教授
☆茨城県北ジオパーク推進協議会・運営委員会:委員長
☆日本地質学会ジオパーク支援委員会:委員長
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ ジオフォーラム2010 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]