忍者ブログ
市民地質学者が地球に関連した話題を提供するブログです.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、サイエンスカフェ水戸が終わりました。
遠く、東京や筑波からの参加者もあり、ビックリしました。

私は、サイエンスカフェに参加するのは、今回が初めてでしたので、サイエンスカフェの本来のあり方みたいなものは分かりません。
でも、個人的にはリラックスしたよい集まりだったと思います。
ただ、少ししゃべりすぎたかなと反省もしています。

ジオパーク事業のポイントは文化系と理科系との融合ではないかとか、鵜飼いや岡倉天心の映画についてもどんどん取り入れたらどうかなど、ジオパークの神髄にせまる意見がだされたことは嬉しく思いました。
棚倉断層と歴史との関係もおもしろく聞けました。
また、他の地域の観光ツアーについての紹介は、たいへん参考になりました。

ジオパークの一般への浸透は、まだまだこれからです。
今回の様な企画を通じて、様々な方とお話しながら、広めていくことも重要なことだと感じました。

会場を提供いただいた「カフェぐるんぱ」さんには、特別に「地層ケーキ」(写真)をご用意いただきました。
中から化石を発見されたかたには、景品がでました!
こんな楽しさもサイエンスカフェの魅力ですね。

お世話いただいた、尾林彩乃さん、小泉千尋さんに感謝いたします。
これからもさまざまなテーマでサイエンスカフェ水戸を盛り上げていってください。

5401a19f.JPG







 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/18 J.H]
[10/21 J.H]
[08/10 asM]
[06/29 幸田商店]
[04/16 鈴木]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天野一男
性別:
男性
自己紹介:
☆茨城大学理学部:教授
☆茨城県北ジオパーク推進協議会・運営委員会:委員長
☆日本地質学会ジオパーク支援委員会:委員長
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ ジオフォーラム2010 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]