忍者ブログ
市民地質学者が地球に関連した話題を提供するブログです.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

f252ec4a.jpg








ジオパーク事業の中でもっとも重要なものはジオツアーである。
ジオパークを成功させるためには、的確なジオツアーの設計が必要となる。
ジオパークの中で、様々なことが出来るが、ジオツアーが成功しない限り、ジオパークそのものが成立しない。

一般の方に楽しんでもらえるツアーの内容を考えることから出発しなければならないと思う。
一般の方がジオの何に興味を持っているのか、あるいは持ちうるのかを探ることが第一である。
いくら専門家が、このジオは面白いはずだと主張してもダメである。
専門家からの押しつけは避けなければならない。

また、簡単に一般の方とまとめてしまったが、どのような種類の人々を対象とするかも、真剣に考える必要がある。

8月30日に、茨城県北ジオパーク(構想)では、北茨城で市町村の関係者による実験的なジオツアーを実施し、今後のジオツアーのあり方について徹底的に意見交換をする予定である。
新しいジオツアーの出発点としたいと強く思う。
どんなジオパークを設計するかにより、ガイドの内容も変わってくる。

ジオパークが地域の振興をめざしたものであるならば、ジオツアーを中心としたマーケット・リサーチが必要不可欠である。
これが欠けていると、ジオパークそのものが危うくなる。
しかし、最も難しい課題でもある。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/18 J.H]
[10/21 J.H]
[08/10 asM]
[06/29 幸田商店]
[04/16 鈴木]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天野一男
性別:
男性
自己紹介:
☆茨城大学理学部:教授
☆茨城県北ジオパーク推進協議会・運営委員会:委員長
☆日本地質学会ジオパーク支援委員会:委員長
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ ジオフォーラム2010 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]