忍者ブログ
市民地質学者が地球に関連した話題を提供するブログです.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画「桜田門外ノ変」が受賞続々で、10冠目前(茨城新聞1月5日)。
映画は観ていないが、吉村 昭の本は読んだ。

12月にSさん達が千波湖でTwitterジオツアーを実施した。
その際には、「桜田門外ノ変」も話題として提供するとのことだった。
果たして、その成果は?
ジオとうまく結びつけることができただろうか?

本では、最後の方で鉄之介が「袋田村」に潜むあたりで、盛んにジオの話が出てくる。
茨城大学の学生の野外調査の実習場所が沢山登場する。

体力の衰えた鉄之介の行動を阻んだのが、月居峠。
この峠は、中新世の水中火山岩(ハイアロクラスタイト)からなっていて、この地域ではもっとも急峻な地形を形成している。
ジオツアーの話題になるかも・・・

幕末の話題を仕入れるには、山川菊栄の「覚書 幕末の水戸藩」が優れもの。
激動の時代を、淡々と記述している。
ジオパークに関係している学生諸君も要一読。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» はじめまして
はじめまして。
映画『桜田門外ノ変』支援の会でスタッフブログを担当していますテリーと申します。
実は私、茨城大学教育学部自然地理ゼミ出身で早川先生にお世話になった者です。
ジオパーク構想に大変興味がありまして、なにかお手伝いができればと思っていたところでした。
千波湖畔のオープンロケセットで「みとっぽ塾」という歴史講座もやっているのですが、先人の想いに触れるにつれ、千波湖の歴史にも引かれ、こちらのブログにたどり着いたしだいでございます。
一つ伺いたい事があります。
ジオマップをPDFではなく現物で頂く事は出来ないでしょうか?
初めてのコメントなのにいきなりお願いで申し訳ございません。
よろしくお願いします。
テリー URL 2011/01/10(Mon)16:47:15 編集
» Re:はじめまして
AMANO> コメントありがとうございます。
ジオパークに関心を持たれる方がだんだん増えていくことは本当に嬉しくおもいます。
今後ともご支援よろしくお願いします。

「地質観光まっぷ」の実物お送りします。
私にダイレクトメールを送ってください。
kazuo@mx.ibaraki.ac.jp
2011/01/10 23:19
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/18 J.H]
[10/21 J.H]
[08/10 asM]
[06/29 幸田商店]
[04/16 鈴木]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天野一男
性別:
男性
自己紹介:
☆茨城大学理学部:教授
☆茨城県北ジオパーク推進協議会・運営委員会:委員長
☆日本地質学会ジオパーク支援委員会:委員長
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ ジオフォーラム2010 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]