忍者ブログ
市民地質学者が地球に関連した話題を中心として様々な話題を提供するブログです.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 a4f68714.jpg






11月21日に,茨城県北ジオパークインタープリター養成講座が終わりました。
10回の座学と3日間の実習とかなりハードな講座でしたが,受講者の方々の熱意によって充実したものになりました。

ジオパーク活動の中心はジオツアーですが,それをささえるのがインタープリターです。
今回,養成講座修了の36名の方々は,まさに金の卵です。
新しい力強い仲間が出来たと思っています。

養成講座の締めくくりでも話したことをもう一度ここに書きます。
ジオパーク推進事業というのは,新しい文化の創造活動です。
もっと大げさにいえば,新しい哲学の創造活動です。

宇宙から人間・文化までを総合的にとらえて,考える!
こんなにワクワクすることはないと思います。

茨城県北ジオパークの未来に光が見え始めました。
養成講座受講生の皆様にお礼を申し上げるとともに,一層のご支援をお願いします。
「共に学ぶよろこび」を一緒に味わいましょう。

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ありがとうございました
講習会に参加させていただいた金の卵№4です。(笑)
今回は貴重な機会を作ってくださってどうもありがとうございました。
講習会自体はとても勉強になりましたが、いかんせん県北ジオパークという広大なエリアを考えると、まだまだこれから調べたり勉強しておくことが必要だと思いました。
本当にここからがスタートかと感じています。
それと、今回横の繋がりがあまりもてなかったので、今後インタープリター同士やスタッフの方々ともっと情報交換できる場があればとも思いました。
ネットを活用して掲示板やメーリングリストでリアルタイムにというのもいいかもしれませんね。

とにかく今回いい経験になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
URL 2010/11/23(Tue)16:10:35 編集
» Re:ありがとうございました
>講習会に参加させていただいた金の卵№4です。(笑)
>今回は貴重な機会を作ってくださってどうもありがとうございました。
>講習会自体はとても勉強になりましたが、いかんせん県北ジオパークという広大なエリアを考えると、まだまだこれから調べたり勉強しておくことが必要だと思いました。
>本当にここからがスタートかと感じています。
>それと、今回横の繋がりがあまりもてなかったので、今後インタープリター同士やスタッフの方々ともっと情報交換できる場があればとも思いました。
>ネットを活用して掲示板やメーリングリストでリアルタイムにというのもいいかもしれませんね。
>
>とにかく今回いい経験になりました。
>今後ともよろしくお願いいたします。
2010/12/06 14:36
» 県北ネットワーク始めました
養成講座で会得したものを生かしながら、推進します。
ニューカマーですが、ご指導・ご鞭撻の程、お願いします。
竜子丸№1 2010/11/25(Thu)21:51:55 編集
» AMANO> こちらこそ,よろしくお願いいたします。
>養成講座で会得したものを生かしながら、推進します。
>ニューカマーですが、ご指導・ご鞭撻の程、お願いします。
2010/12/06 14:41
» 花貫のジオ取り入れました
IPで研修受けた内容を先日、某ジオパークからの方達に、鹿会長(№7)が解説しました処、高萩海岸の白砂がなぜ白いか、真砂化の説明が受けたそうです。近じかホームページ開設予定。また、よろしくお願いします。
竜子丸№1 2010/11/30(Tue)21:50:14 編集
» AMANO> ホームページ,期待しています。
>IPで研修受けた内容を先日、某ジオパークからの方達に、鹿会長(№7)が解説しました処、高萩海岸の白砂がなぜ白いか、真砂化の説明が受けたそうです。近じかホームページ開設予定。また、よろしくお願いします。
2010/12/06 14:42
» 第1回実習行います
12月11日 高萩ジオツアー研修をメンバーで、開催します。
実践を想定して、真面目に取り組みます。
竜子丸№1 2010/12/05(Sun)19:17:24 編集
» AMANO> 研修会の成果をぜひご報告ください。
>12月11日 高萩ジオツアー研修をメンバーで、開催します。
>実践を想定して、真面目に取り組みます。
2010/12/06 14:42
» 県北地域振興
食を通じた自然観察会活動も県北までなかなか手が伸ばせなかったのですが、地元の方の協力を得て大子に拠点ができそうです。里美のプラトー里美にも10日から12日まで茨城県の高校天文観測部員140名を集めて天文合宿を開き、茨城大学、原子力機構から研究者10名ほどが加わり雑談しながら科学を語り合いました。高校の先生方による天文観測のネットワークは茨城では誇るべきものがあります。SSH校の理科事業支援を地質学会として戦略的に考えるべき必要があると思います。また1月7日の室蘭で北海道ジオフェスティバルがあります。茨城大からなにか出せませんか?小学生を対象とします。石を使った料理で石焼芋を茨城県のブースで出すのはどうでしょう?ほかに輪島の船頭料理の焼き石を使った料理とか。他のブースの実験がなかなかつわものぞろいで小学生に目を向けさせるのは大変です。
並木@水戸 URL 2010/12/12(Sun)22:16:04 編集
» Re:県北地域振興
AMANO> 並木さんのアイデアには感服します!!
いろいろ検討したいと思います。
学会では無理でも、茨城県北でのジオツアーでは活かすことが可能だと思います。
現在、茨城県北ジオパーク構想では、ジオパーク関連商品の開発を検討し始めました。
2010/12/15 11:57
» HP開設しました
会社の協力でHP開設できました。
tohomill.com(㈱東邦工業社内)
ジオ関連の相互リンク先、沢山探したいです。
ジオ研修、構想じょじょに増やしてます。
竜子丸№1 2010/12/28(Tue)23:05:15 編集
» Re:HP開設しました
AMANO> HP開設おめでとうございます。
URLを教えてください。
2010/12/29 22:08
» hp
今年は大変お世話になりました。
2011年は、いよいよジオ元年ですね。
宜しくご指導の程お願いします。
竜子丸№1 URL 2010/12/30(Thu)23:14:22 編集
» Re:hp
AMANO> こちらこをよろしくお願いいたします!!
2011/01/02 23:32
» ジオ元年バンザイ!
ジオ元年の今年は、どのくらいの成果があるか楽しみです。限りなく前進ですね・・・・。
竜子丸№1 URL 2011/01/01(Sat)15:36:03 編集
» Re:ジオ元年バンザイ!
AMANO> 本当にそうですね!
精一杯頑張りたいと思います。
1年後が本当に楽しみです。
2011/01/02 23:34
» HP更新しました
4月本格稼動に向けて、ツアールート開拓中です。
竜子丸№1 URL 2011/01/19(Wed)19:17:38 編集
» Re:HP更新しました
AMANO> ありがとうございます.
私のブログにリンクを張らせてもらいました.
今後ともよろしく.
2011/01/20 18:12
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/18 J.H]
[10/21 J.H]
[08/10 asM]
[06/29 幸田商店]
[04/16 鈴木]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天野一男
性別:
男性
自己紹介:
☆茨城大学名誉教授
☆東京大学空間情報科学研究センター・客員研究員
☆日本大学文理学部自然科学研究所・上席研究員
☆一般社団法人日本地質学会理事,ジオパーク支援委員会・委員長, 
 技術者教育委員会・委員長
☆茨城県北ジオパーク推進協議会顧問
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ ジオフォーラム2010 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]