忍者ブログ
市民地質学者が地球に関連した話題を中心として様々な話題を提供するブログです.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ba426186.JPG   







夕方、地元の「牛久シャトー」に出かけ、ワインを仕入れた。
地震の影響で品数は少なかったが、おいしそうなワインは仕入れることができた。
帰りにシャトーのレストランで地ビールを飲む。
昨年末から、睡眠時間と活動エネルギーの補給が出来てきた。
2012年の活動に向けてエンジンをかける準備万端。

残り3年の研究計画を立て始めている。
いろいろあるが、その整理と見通しを立てる必要があると思っている。

そんな中、年賀状の一つに、「東北地方の地質」についてだれにも分かるような本をだれか書かないかなといったことばがあった。
私と指定している訳ではないが、40年間の研究の総括として私の使命かもしれない。
3年間で、「東北日本のテクトニクス(学術書)」と「東北地方の地質(一般向け)」を仕上げて見たいという気持ちがだんだん強くなってきた。
作戦を練ってみようと思う。

調査不足のところには、調査にもでかけなければなるまいと考えている。
そのためには、体力・気力ともに充実させる必要がある。
まずは、体重減らしからか・・・
明日からはじめよう。


拍手[4回]

PR
 2ca48fbd.JPG







レフリーから帰ってきた論文の修正を朝から研究室にこもって,大学院のH君とやっています. 
今,9時7分ですが,まだ終わっていません.
まもなく終了予定.

かなり緊張した雰囲気です.
会議などの雑用で忙しいのと違って,気分の良い忙しさです.

このピリッと張り詰めた雰囲気はなかなかです.
来年は,こんな日々が続くようになればいいな・・・と思っています.

拍手[3回]

bb0c5922.jpg 









電子辞書をあらたに購入した.
SHARPのBrain.
かなり軽くて片手で操作可能.
アマゾンで7,109円だった.

米粒のようなキーが並んでいて,私の太い指では操作不可能かと最初は思った.
実際使ってみると,爪先でつつくとかなり効率よく入力できた.

電車など出先で使うのには最適な感じである.
コンテンツは広辞苑,漢字源,ジーニアス英和・和英辞典だが,2つめの電子辞書としては十分.

昨晩,帰りの通勤電車のなかでペーパーバックを読むのに使ってみた.
快適な使い勝手であった.
いかにも辞書を引いているという雰囲気が無いのが良い.


拍手[1回]

f7924f14.JPG 


 






今日は、水戸市立博物館主催の逆川緑地の自然観察会に講師の一人として参加しました。
若干雨模様でしたが、楽しい観察会でした。

地質、動物、植物を合わせて観察しました。
都市の中心地に近いところで、これだけ自然を楽しめるのはすばらしいと思いました。

千波湖と合わせるともっとおもしろいツアーになりそうです。

案内の学生諸君もご苦労様でした。

写真は木の根っこが「キノコ」見たいに「生えている」様子です。

パンフレット「逆川緑地-湧き水が育む小さなドジョウたちー」、水戸市立博物館で販売中だそうです。

 

拍手[4回]

   7f5a80eb.JPG







いよいよ秋が深まっています。
町の中でも秋を感じます。

先日,大学院生H君のトップオーサー処女論文の査読結果が戻ってきました。
結構厳しい指摘がされています。

対応は大変だと思いますが,このような試練を受けることにより,プロに一歩ずつ近づくことができます。
歯を食いしばって,頑張ろう!!
 
研究の厳しさを知ることにより,楽しさも一層増します。

拍手[3回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/18 J.H]
[10/21 J.H]
[08/10 asM]
[06/29 幸田商店]
[04/16 鈴木]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天野一男
性別:
男性
自己紹介:
☆茨城大学名誉教授
☆東京大学空間情報科学研究センター・客員研究員
☆日本大学文理学部自然科学研究所・上席研究員
☆一般社団法人日本地質学会理事,ジオパーク支援委員会・委員長, 
 技術者教育委員会・委員長
☆茨城県北ジオパーク推進協議会顧問
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ ジオフォーラム2010 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]