忍者ブログ
市民地質学者が地球に関連した話題を中心として様々な話題を提供するブログです.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6c67cc39.JPG  










今日で正月は終わり。
明日はエンジン始動。

今日、牛久沼周辺を散歩したときに見つけた石碑。
「改善一歩」
小川芋銭の指示で青年団がたてた石碑だとのこと。

この精神大事だね。

拍手[3回]

PR
5409c54e.JPG 






夏はあまりに忙しかったので,お墓参りができませんんでした.
その穴埋めに,この年末にお墓参りに松本までいきました.

天気は良かったのですが,かなり冷たい風が吹いていました.
東京周辺に比べると,人のでもあまりなく,少し寂しい感じがしました.

松本城は,節電対策?とのことで,緑にライトアップされていました.
ほとんど人のいない吹きさらしのところで,写真を取って早々に退却しました.

子供の頃,松本は大都会だと思っていたのですが,今行ってみると,なんと狭いことか・・・
少し歩いただけで,繁華街を通りすぎてしまいました.

この地に再び住むことはないだろうなと思いつつ,短い滞在を楽しみました.

拍手[1回]

57a504a6.JPG 








牛久駅前に立っていた稀勢の里応援ののぼり。
今日ははずされていた。
残念。

拍手[0回]


今日、NHKのBSで、100年インタビューを見た。
経済評論家の内橋克人氏のインタビュー。

世界的に困難な経済状況の中で、未来の日本をどう構築していったらよいかという内容の話で、いろいろと示唆に富んだ話であった。

このインタビューの中で、私にとって強烈な印象のあったところ2箇所を下に紹介する。
(1)トップの決定事項に無批判に追随していると日本の未来は無くなる。
民主主義の本体がどこかでゆがんで、まやかしの民主主義がまかり通っていることへの警鐘。
大学時代に先生から聞いたことばを思い出す。
批判精神のないところに研究も学問も成立しない。
民主主義も同じだと思う。
この意味では現代は、かなり危うい状態にあるかもしれない。

(2)勇気の無い知恵はクソの役にも立たない。
これは厳しいことばだと思う。
他人に向かって勇気が無いと言うことはたやすいけれど、自分が勇気を持つことは難しい。

こんな時に読んでいる本が、上のもの。
前書きから引用:
『当時の海軍士官の多くは「実は戦争には反対であり」「戦えば必ず負ける」と考えていたにもかかわらず、組織の中に入るとそれが大きな声とはならずに戦争が始まり、間違っていると分かっている作戦も、誰も反対せずに終戦まで続けられていった』

底なしの穴を除いているような気持ちの悪さ。

拍手[2回]

いい言葉を見つけました.
93歳の画家堀文子さんの言葉です.

「群れない,慣れない,頼らない」
 研究を進める上でも重要な態度だと思います.
 この姿勢がなければ独創的な研究はできません.
 私自身にも言い聞かせる言葉ですが,学生諸君にも投げかけたい.

「青い鳥は自分のなかにいる」
 最近,本当にこう思います.

「『九十代』は初体験です」
 六十代は,私にとって初体験です.
 これから何が起こるか分からない.
 ワクワクする・・・なんて本当に思えれば良いな.

拍手[3回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/18 J.H]
[10/21 J.H]
[08/10 asM]
[06/29 幸田商店]
[04/16 鈴木]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天野一男
性別:
男性
自己紹介:
☆茨城大学名誉教授
☆東京大学空間情報科学研究センター・客員研究員
☆日本大学文理学部自然科学研究所・上席研究員
☆一般社団法人日本地質学会理事,ジオパーク支援委員会・委員長, 
 技術者教育委員会・委員長
☆茨城県北ジオパーク推進協議会顧問
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ ジオフォーラム2010 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]