忍者ブログ
市民地質学者が地球に関連した話題を中心として様々な話題を提供するブログです.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

00bceef2.JPG 






1989年から使っているシステム手帳(バイブルサイズ).
ホックがダメになったので修理に出すことにした.

日本にfILOFAXが入り始めた頃のバージョン.
カットも縫い方もかなり無骨な感じがして気に入っている.
今では,このタイプのものは手に入らない.

これを使い始めた当初は,会議でもだれもシステム手帳は使っていなかった.
出すのが何となく恥ずかしいような気持ちだったのを思いだす.
特殊な職業の人が使っているといったイメージだった.
どうしてそんな手帳を使っているのかなんて質問もされた.

しかし,今,システム手帳は常識化している.
何の迷いもなく,購入し使っている.

こんな物でも,新しいことを取り入れるのには,時間がかかると再認識した.
ちなみに,このシステム手帳とは22年間ものつきあいだったんだ.
定年まではまだまだ使えそう.







拍手[2回]

PR
52a6e209.jpg 








この版画は,自宅の書斎の入り口に20年以上貼ってある版画である.
16世紀のデューラー作.

私のイメージする学問はずっとこの絵だった.
新羅万障全てについて,ひたすら考えること.
これが,学問.

メランコリアをそのまま日本語に訳せば,「憂鬱」.
アリストテレスの「全ての優れた人間は,哲学者であれ,政治家であれ,あるいは詩や芸術における天才であれ,みな憂鬱質である」を表した版画.

ジオパークって,社交的で活発な多血質の人向きの活動かもしれないと思いつつ,芯には「メランコリア」がないと,薄っぺらなたんなるお祭りになってしまうような気がしている.

下線部は,高階修爾「名画を見る眼」のパクリです.



 

拍手[2回]

ab856d92.jpeg




 



日本地質学会・日本鉱物科学会の合同大会が終わりました。
そこそこの成功だったとホッとしています。
これからの地球科学の道での一里塚というほど大げさではないにしても、ささやかな一歩を進めることができたかもしれません。
皆様のご協力、ご援助にこころから感謝しています。

このブログは、茨城県北の大子町にある茨城大学の合宿研修所で書いています。
鳥の鳴き声と虫の声の中にいます。
この施設は茨城大学にとって宝物です。
大切にしていきたいと思っています。

ここで少し充電して、今年度の後半に向けて走りはじめます。

拍手[5回]

先日、メールが読めるが打てないという状態が1日続いた。
私のPCが壊れたかとばたばたしていじってみたが、一向に直らず。

そんなことをしている内に、これはどうも学内LANのイーサネットの不調らしいという示唆をだれかからもらった。
ITに余り詳しくない私にとって、イーサネットなんて言われても、混乱してしまってどうして良いか分からなくなる。

「専門用語」を使われると、素人はビックリしてしまって、時にはビビッテしまう。
IT関係の用語の多くに、私は時々恐怖すら感じる。
自分の専門分野では、一般の人に向かっても平気で専門用語と使っているのに・・・

専門用語はお経と同じで、素人が聞いても意味が良く分からない。
でも、何かありがたそうに聞こえるところがミソである。

専門家が専門用語を乱発する時は、要注意である。
なにかごまかそうとしているかもしれない。
特に英語の用語を使い始めたら、眉にたっぷりつばをつけて聞かなければならない。

ところで、イーサネットがよく分からないので、ネットで検索をかけてみた。
おもしろい記事を発見!

「ethernet」の語源は、「ether(エーテル)」とのこと。
古典物理学で考えられていた、宇宙を満たしていた光を伝える媒質。

マイケルソン・モーリーの実験によって、エーテルが否定された時から現代の物理学が出発する。
極めて重要な媒質にもかかわらず、眼にも見えず、さわることもできない。
影の帝王のようにおどろおどろしい感じがする。
でも、一度も正体を現さず、どこへともなく消えていった・・・

なんで、イーサネット関係者は、エーテルにヒントを得たのだろう。
興味あるなーーーー



 

拍手[1回]

e0bf670d.jpg



 



マンションの玄関前にショウリョウバッタが2匹現れた。
8階までよくあがってきたものだ。
30分以上もとどまっている。

ウィキベディアによれば、学名はAcrida cinerea、旧盆の精霊祭のころにあらわれて、精霊舟に形がにているのでこう呼ばれているとのこと。

今年は、仕事に追われお墓参りにも行かなかった。
それで、父母がバッタになってあらわれたんだ。
というのが、妻の弁。

しかし、地質学会が終わるまでは、どうしようもないかな・・・

拍手[3回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/18 J.H]
[10/21 J.H]
[08/10 asM]
[06/29 幸田商店]
[04/16 鈴木]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天野一男
性別:
男性
自己紹介:
☆茨城大学名誉教授
☆東京大学空間情報科学研究センター・客員研究員
☆日本大学文理学部自然科学研究所・上席研究員
☆一般社団法人日本地質学会理事,ジオパーク支援委員会・委員長, 
 技術者教育委員会・委員長
☆茨城県北ジオパーク推進協議会顧問
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ ジオフォーラム2010 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]