忍者ブログ
市民地質学者が地球に関連した話題を中心として様々な話題を提供するブログです.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五浦海岸のジオツアーから今もどりました。
天気予報の通り、一日中雨でした。

結構な雨でしたので、海岸には一切下りませんでした。
遠くから露頭を眺めたため十分な観察はできませんでしたが、参加者の皆さんは意欲満々で、結構熱気がありました。

明日は、インタープリター養成講座最終日です。
約50名のインタープリターが育ちます。
昨年の36名と併せると90名になります。
これは、茨城県北ジオパークの大きな戦力です。

地道に力を蓄えていくことが大切だと、改めて思っています。


拍手[3回]

PR
明日はインタープリター養成講座現地研修第2回目です。
場所は五浦海岸。

雨が心配です。
天気予報では終日雨のようですが・・・
事故が起こらないよう最新の注意をして実施するつもりです。

このジオサイトは、ジオと文化・美術が交差するところにあります。
まさに、ジオパークにぴったりの場所です。

朝早いので、今日は水戸泊まりです。
今まで研究室で仕事をしていましたが、これを書いてから帰ります。

てるてるぼうすをぶら下げたい気持ちです。


拍手[2回]

802fbd5c.JPG  







先日、卒業生のYさんが研究室を訪れました。
おみやげが、この「マコモダケ」。
初めて見ました。
不思議なものです。

Yさんが自分の田んぼで育てているのだそうです。
どんな味がするか楽しみです。

Yさんは自宅で食べる米は全て自給とのこと。
また、酒用の米も栽培していて酒も造っているとのこと。

それにしても、実にさまざまな卒業生がいて楽しくなります。
人生って、すばらしいですね!

ところで、今日(11月13日)午後2時5分から15分まで、茨城放送にゲストで出ます。
「ラジオキャラバン~すごいぞ!茨大 トークキャンパス」です。
震災後の調査、ジオパークなどについて話します。
暇な方はお聞きください。

拍手[1回]

56371883.jpg    







11月3日の逆川自然観察会の写真を博物館のKさんよりいただきました。
観察会の最後に見ずの浄化実験をしているところです。

学生が工夫して作ったペットボトルによる実験装置!を使って実験しています。
簡単な実験ですが,自分で試してみることが大切です。
かぶりついて見ている小学生が印象的です。

ジオツアーの中に簡単な実験を挟むことは,参加者の興味を一層引き立てる上で大切です。
次には液状化の実験もとりいれてみたらどうでしょう?

この写真から,皆さんが結構楽しんでいる様子が伝わってきますかね・・・
 

拍手[2回]

64e7a7f3.jpg  






「県北を世界ジオパーク登録地にしよう-大地の公園計画-」
が終わりました。
 3日間にわたり、座学とフィールド実習をしました。
特にフィールドでは雨に降られ、ずぶぬれになりながらも参加者の意気軒昂でした。

これは県北生涯学習センターが企画した県民大学講座の一つとして行われたものです。
題名は、センターで付けていただきましたが、今こそこの勢いが必要だと改めて感じています。

茨城県北ジオパークは、まだまだ一般には知られていません。
知られていないから、まずは知ってもらうことが重要で、具体的活動はそれからという意見もあります。
私は同時進行させることが重要であると考えています。

あらゆる機会を捉えて宣伝に努めたいと思います。
皆様にもぜひ協力していただきたいと切に願う次第です。

講座では、ジオネット高萩のSkさん、Szさんに助けていただきました。
頭の下がる思いです。
写真はSzさんが撮影されたものをいただきました。

前向きに頑張りたい!
これが今の私の気持ちです。



拍手[5回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/18 J.H]
[10/21 J.H]
[08/10 asM]
[06/29 幸田商店]
[04/16 鈴木]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天野一男
性別:
男性
自己紹介:
☆茨城大学名誉教授
☆東京大学空間情報科学研究センター・客員研究員
☆日本大学文理学部自然科学研究所・上席研究員
☆一般社団法人日本地質学会理事,ジオパーク支援委員会・委員長, 
 技術者教育委員会・委員長
☆茨城県北ジオパーク推進協議会顧問
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ ジオフォーラム2010 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]